ロボアドバイザー

ON COMPASSの評判、メリット・デメリットまとめ!

当サイトはアフィリエイト広告を使用しております。


ライトニング
ライトニング
この記事では「ON COMPASS」について紹介します。

記事の中では、ON COMPASSの特徴、評判、メリット・デメリットを紹介し、これ一本読めばマネラップが丸わかりとなるようまとめました。

ON COMPASSとは?その特徴は?口座開設すべきなの?

こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。

急速に拡大を見せている資産自動運用サービス「ロボアドバイザー」

ON COMPASSはマネックスグループ、米国大手金融2社が運営する全自動資産運用のロボアドバイザーです。

はてなパンダ
はてなパンダ
初心者でも始められるの?
ライトニング
ライトニング
何もわからなくても、手間なく資産運用が始められるよ!

本記事では、とにかく投資の手間がなく、ストレスもかからない「ほったらかし投資」であるON COMPASSの特徴、評判、メリット・デメリットを紹介します。

低金利の時代にお金を増やしたい!でも投資はよくわらないし、お金を預けるなら安心感のある会社がいい!という人にはON COMPASSはおすすめですよ!

ロボアドバイザー、さらにAIを活用した投資(AI投資)の比較については、以下の記事「AI投資のおすすめランキング3選【徹底比較】」でも解説していますので参考にしてください。

最新AI投資のおすすめランキング5選【徹底比較】 こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。 様々な分野で成長と活躍を見せている...

ON COMPASSについて

まず最初にマネラップの会社概要、サービス内容について紹介します。

①マネラップの会社概要

マネラップはマネックスグループ、アメリカの大手金融であるクレディセゾン、バンガードの出資によって設立された「マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社」により運営されています。

マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社の会社概要は次の通りです。

商号 マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社
金融商品取引業 関東財務局長(金商)第2882号
本社 東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル26階
設立 2015年8月
代表者 中村 友茂
主要株主
  • マネックスグループ株式会社
  • 株式会社クレディセゾン
  • バンガード・グループ
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会、一般社団法人 投資信託協会

会社の特徴としては、マネックス証券でおなじみのマネックスグループ、アメリカの大手金融2社から成り立つ会社であるということです。

はてなパンダ
はてなパンダ
金融のプロ3社からなる会社なわけだ!
ライトニング
ライトニング
金融のプロ達が提供するロボアドバイザーの仕組みを見てみよう!

②マネラップの仕組み

マネラップは一般的にロボアドバイザーによる自動運用投資と呼ばれる投資サービスです。

非常に簡単に始めることができ、なおかつ預貯金では増えないこの時代にしっかりお金を自動で運用をしてくれます。

投資と聞くと、自分で銘柄を選んだり、購入のタイミングを見計らったりと難しいと感じる人も多いでしょうが、マネラップでは何も考える必要はありません!

最初に年齢、資産額などいくつかの質問に答える「無料診断」を行うだけで、あとは一人一人にあった運用プランを作成、その後の運用も全て資産運用のプロであるマネラップが行ってくれます。

はてなパンダ
はてなパンダ
なんだか楽そうだけど、お金は増えるのかな?
ライトニング
ライトニング
金融業界の大手が支えています!

マネラップでは日米の金融大手3社による最新の金融工学と、長年の歴史によりアルゴリズムがしっかりと資産運用をしてくれます。

投資家の考え方、目的に沿って、リスク水準の異なる8つの運用プランから最適なものを提案・運用してくれます。

そのため、保守的にお金をしっかり増やしたい人も、積極的にお金を増やしたい人もそれぞれに合った運用を自動で行うことができます。

肝心のリターンについては、2004年からマネラップで運用した場合のリターンがシミュレーションされています。

短期で見るとマイナスの成績のこともありますが、長期で見た場合に平均リターンはしっかりとリターンが得られると計算されています!

はてなパンダ
はてなパンダ
これはすごい!
ライトニング
ライトニング
銀行に預けてても増えないからね!

③セキュリティ

マネラップは大手金融3社の出資会社により運営されており、この3社は兼ねてから投資家からお金を預かり資産運用をしている実績があります。

マネックスグループは国内大手証券会社としてかなりの実績がありますし、バンガード社については世界最大級の投資会社です。

そういった意味では、セキュリティに関してはロボアドバイザーを取り扱う会社の中では断トツの安心感があると言えます。

他社のロボアドバイザーについては、もちろん万全のセキュリティ対策は取られていると思われますが、若い会社が多く、資産運用会社としての実績はまだ浅いというのが実情です。

マネラップを運用するマネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社は、やはり長い歴史に支えられた実績もあり、投資家としても安心感がありますね!

はてなパンダ
はてなパンダ
確かに大手3社によるセキュリティは安全そう~
ライトニング
ライトニング
安心感を重視する人には特にポイント高いね!

ON COMPASSの無料登録はこちら >

ON COMPASSのメリット

ここからはマネラップを利用して感じたメリットを紹介します。

メリット①:プロが自動で資産運用

マネラップでは最初に年齢、年収、保有資産などの質問に答えるだけで、一人一人にあった運用プランを導き出し、そのあとはプロが自動運用してくれます。

つまり次のようなわけです。

  • 投資初心者でもすぐに始められる
  • ほったらかしで資産運用ができる

また、自動運用のメリットとしては、投資においてチャートを気にしたり、決算発表を気にしたりというトレスがないことも非常に大きな点です。

僕も株式投資をしておりよくわかるのですが、個別のポジションを持っていると、とにかく気になって、会社でも家でもずっとスマホを見ており常にストレスがかかっています。

一方で、マネラップではこういったストレスはなく、仕事に集中したり、家族と団らんしたりと人生を楽しむことができますよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
ストレスが一番の敵だよね!
ライトニング
ライトニング
ほったからしでいつの間にか増えてるのがベスト!

加えて、運営するマネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社に出資するバンガード社はアメリカでの預かり資産残高第1位の圧倒的シェアを誇る会社です。

多くの投資家に支持されるバンガード社が出資する唯一のロボアドバイザーであることもあり、マネラップの運用は非常に信頼感が高いと言えると思います。

メリット②:金融大手3社の安心感・信頼感

マネラップは金融大手3社である、マネックスグループ、クレディセゾン、バンガード・グループが出資をしています。

この金融3社による運用には信頼感がありますし、それだけでなく投資家の大事な資産を守るセキュリティ面でも安心感が高いですよ。

メリット③:一人一人に合った運用プラン

マネラップは最初に投資家の年齢、資産額、目標金額、目標期限などをヒアリングし、一人一人にあった運用プランを策定してくれます。

運用プランの特徴としては、投資家が単独で行ってしまいがちな無理な運用がないように、実現性が高い内容を統計的に導き出し、80%以上の実現性がないと契約ができない仕組みになっています。

ライトニング
ライトニング
無茶な計画がなく、投資家のことをしっかり考えてくれてるね!

メリット④:アフターフォローが手厚い

マネラップでは、投資家の資産計画が目標の時期までに可能性である「目標達成確率」を統計的に算出してくれます。

それだけでなく、この目標達成確率が低くなった場合には、投資家に対して計画の見直しを知らせるアラートが発信されるようになっています。

投資家の目標達成させようというプランニング、運用がなされており、さすが資産運用のプロ達の集まりが運営するロボアドバイザーだなと思いますね。

メリット⑤:1,000円単位で投資可能

ロボアドバイザーの最低投資金額は、最大手のウェルスナビでは10万円、テオでは1万円とそれなりの資産が必要なものが多いのが実情です。

マネラップでは1,000円単位で投資可能であり、投資初心者や若年層でも始めやすいことが特徴です。

マネラップ(MSV LIFE)のメリットまとめ

  1. プロが自動で資産運用
  2. 金融大手3社の安心感・信頼感
  3. 一人一人に合った運用プラン
  4. アフターフォローが手厚い
  5. 1,000円単位で投資可能
はてなパンダ
はてなパンダ
めっちゃ楽でいいね~!

マネラップ(MSV LIFE)の無料登録はこちら >

ON COMPASSのデメリット

メリットがある一方、マネラップにはデメリットもあります。

デメリット①:元本割れリスク

投資である以上、マネラップには元本割れのリスクがあります。

元本割れリスクに関しては、株式投資、投資信託など全ての投資に当てはまるため、マネラップだけに限ったことではありません。

ただし、投資を行わない限り、現在の銀行金利がほぼゼロの時代では、将来の物価上昇に対してお金が足りなくなる一方です。

また、マネラップでは投資計画が80%以上の実現確率がない場合は契約ができないことになっており、資産運用のプロが実現性の高い投資を計画、実行してくれます。

もちろん投資に絶対はなく、元本割れの可能性はありますが、個人的にはマネラップでの投資はリスクは低いと思いますよ!

デメリット②:短期間では儲からない

マネラップでの投資はFX、先物などのように短期で利益を出す投資ではありません。

そのためすぐにお金を増やしたい!という人には正直向いていません。

ただ、短期でお金を増やせる投資はお金が減るリスクも大きくなります。

マネラップでは短期でお金を増やしていくことは難しいですが、長期で運用することにより損が出にくく利益が出やすい仕組みになっていますよ!

デメリット③:手数料が他の資産運用に比べて高い

マネラップの手数料は0.925%に設定されており、株式投資や投資信託に比べて手数料が高いのが事実です。

しかし、株式投資や投資信託は、自分で財務分析や、チャート分析をする必要があったり、銘柄・商品を選ぶ必要があり、それなりの知識がないと投資自体を実行することができません。

他の投資における手間や、値動きのストレスなどを考えると、この手数料に対するコストパフォーマンスは非常に高いと思いますよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
何もしなくていいんだもんね~
ライトニング
ライトニング
それでいてプロが自動で運用してくれる!

マネラップ(MSV LIFE)のデメリットまとめ

  1. 元本割れリスク
  2. 短期間では儲からない
  3. 手数料が他の資産運用に比べて高い

ON COMPASSの評判

マネラップ(MSV LIFE)はSNSなどではどのような評判なのでしょうか?

ライトニング
ライトニング
マネラップだけでなく分散投資をするのも大切ですね!

ライトニング
ライトニング
タイミングによってもロボアドの間でも成績に差はでますね!

ON COMPASSが特におすすめな人

ここまでマネラップについて紹介してきましたが、マネラップは特に次のような人におすすめです。

マネラップ(MSV LIFE)が特におすすめな人

  • 投資初心者で資産運用が初めての人
  • 忙しくて投資には手間をかけたくない人
  • 投資でストレスを感じたくない人
  • 預貯金を投資に回したい人
  • 大手金融会社の安心感、信頼感を重視する人

とにかく投資にかける負担がほぼないので、普段の生活以外にストレスを増やしたくない人にはおすすめ!

マネラップ(MSV LIFE)の無料登録はこちら >

ライトニング
ライトニング
マジで楽です!

ON COMPASSの口座開設方法

マネラップの口座開設方法は次の通りの流れとなっています。

  • STEP1
    無料体験
    マネラップの公式HPにアクセスし、無料体験をします。

     

    マネラップ(MSV LIFE)の公式HP >

    いくつかの質問に答えることにより、あなたに合ったプランを提案してくれます。

    また将来の資産がどのように増えていくかも確認できますよ。

  • STEP2
    口座申し込み
    口座開設フォームに必要事項を入力し申し込みを行います
  • STEP3
    本人確認
    画面の指示に従い、マイナンバーカード、または通知カードと免許証などをアップロードし、顔写真の撮影を行います。
  • STEP4
    開設通知の受け取り
    口座開設が完了すると、「口座開設手続き完了のご案内」メールが届きますので、ログインID、パスワードを確認します。
  • STEP5
    取引開始
    ログイン、入金をして取引を開始しましょう!

ON COMPASSのよくある質問

マネラップについてよくある質問をまとめました。

①確定申告は必要ですか?

口座開設の際に特定口座で開設していれば基本的に不要です。

ただし、損失が発生した場合などは、損失の通算・繰越控除により、確定申告で税の還付を受けられる可能性があります。

②年間取引報告書がほしいのですが

Webから確認ができるようになっています。

ON COMPASSの評判、メリット・デメリットまとめ

本記事では「マネラップ(MSV LIFE)の評判、メリット・デメリット」について書きました。

マネラップは日米金融大手3社が運営する信頼感があるロボアドバイザーです。

一人一人の運用目的、運用期限に合った計画を提案してくれ、その後の運用は自動で行ってくれるので、忙しい人でも初心者でも資産運用を行うことができるのが特徴ですよ!

低金利の時代、お金は投資で増やしていく必要があります。

ただ、投資でストレスを貯めては元も子もありません!

投資はマネラップに全ておまかせして、自分の人生を楽しんで生きていきましょう!

ライトニング( @lightningshift9)でした。

マネラップ(MSV LIFE)の無料登録はこちら >

【徹底解説】WealthNavi(ウェルスナビ)の評判、メリット・デメリットまとめ!ロボアドバイザーによる資産運用! こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。 急速に拡大を見せている資産自動運用...
【徹底解説】THEO(テオ)の評判、メリット・デメリットまとめ!ロボアドバイザー投資! こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。 急速に拡大を見せている資産自動運用...