米国株

【日本市場と比較】NY(ニューヨーク)市場の取引時間、休みを徹底解説!

当サイトはアフィリエイト広告を使用しております。


ライトニング
ライトニング
この記事では「NY市場の時間、休みについて紹介します。

記事の中では、日本市場と比較しながら、NY市場の時間、休みについて徹底解説していきます。

「米国株に興味があるけどNYの取引時間は?」、「日本株はNY市場の影響を受けるけど、どんな時字kなで動いているの?」というあなたの疑問に答えられる記事ですので、ぜひ参考にしてください!

世界をけん引するアメリカのNY(ニューヨーク)市場。

事実、米国株式は日本株を含め多くの株式よりも、成長、値上がりが大きいのが事実です。

また、日本株だけに投資をしていても、世界の中心であるNY市場の影響を受けるのが実情です。

そのため株式投資をする上ではNY市場の時間、休みを知っておくことが必須です。

本記事では、日本市場と比較しながらNY市場の取引時間、休みなどの特徴をわかりやすくまとめました。

ライトニング
ライトニング
世界の中心であるNY市場について勉強しましょう!

NY(ニューヨーク)市場とは

NY市場とは、アメリカの経済の中心地であるニューヨークの株式市場のことを言います。

日本市場では東京証券取引所に上場する株式が取引されますが、NY市場ではニューヨーク証券取引所に上場する株式が取引されています。

はてなパンダ
はてなパンダ
経済の中心地の地名がタイトルになるのは日本と同じなんだね!
ライトニング
ライトニング
東京、ニューヨーク、それぞれ経済の中心地!

また、NY市場は時価総額が他の市場に比べて時価総額、取引金額が他の市場に比べて圧倒的に大きく、世界各国の市場に与える非常に大きいという特徴があります。

そのため、米国株に投資をしている人はもちろん、日本株に投資している人もNY市場の動きを無視することは絶対にできません。

はてなパンダ
はてなパンダ
そんなに影響があるんだね。
ライトニング
ライトニング
NY市場が急落すれば、日本市場も急落するからね。

NY(ニューヨーク)市場の取引時間

では、NY市場はどのような時間軸で動いているのかを日本市場と比較して見てみましょう!

NY市場 日本市場
取引時間
(日本時間)
9:30~16:00
(23:30~翌6:00)
9:00~15:00
昼休み なし 11:30~12:30
サマータイム
(日本時間)
9:30~16:30
(22:30~翌5:00)
なし
9:00~15:00

NY市場の取引時間は、昼休みもなく取引が継続され、日本株が取り扱われる日本市場よりも取引時間が長く設定されています。

また、アメリカでは夏季の太陽が出ている時間が長い時には、日本時間では1時間早くなっています。

このNY市場、日本市場の時間の関係で重要なことが1つあります。

NY市場が終わった後に日本市場が始まるため、日本市場はNY市場の影響を大きく受ける

NY市場が動いている間は、日本市場は深夜で休場中であり、多くの日本人が眠っている時間ということです。

逆に言えば、NY市場が動いている間は日本市場に投資している人は何もできず、朝を迎えてNY市場の終値を見て絶望する可能性もあるということです。

そうならないためにも、米国株に投資している人はもちろんですが、日本株に投資している人もNY市場の動きには注意する必要がありますよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
日本株に投資しているから日経平均だけ見ればいいと思ってたよ…
ライトニング
ライトニング
NY市場の動きは絶対に無視してはだめ!

NY(ニューヨーク)市場の休み

2020年のNY市場はいつが休みなのか、日本市場と比較して見てみましょう。

NY市場 日本市場
1月1日 New Year’s Day 元旦
1月2日 休日
1月3日 休日
1月13日 成人の日
1月20日 Martin Luther King Jr. Day
2月11日 建国記念日
2月17日 Washington’s Birthday
2月24日 振替休日(天皇誕生日)
3月20日 春分の日
4月10日 Good Friday
4月29日 昭和の日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
5月6日 振替休日(憲法記念日)
5月25日 Memorial Day
7月3日 Independence Day
7月23日 海の日
7月24日 スポーツの日
8月10日 山の日
9月7日 Labor Day
9月21日 敬老の日
9月22日 秋分の日
11月3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日
11月26日 Thanksgiving Day
12月25日 Christmas
12月31日 休日
はてなパンダ
はてなパンダ
あれ、NY市場って休みの日少なくない!?
ライトニング
ライトニング
逆に言うと、日本市場って休み多いんだよね(笑)

NY(ニューヨーク)市場の時間、休みのまとめ

本記事では「NY市場の時間、休み」について書きました。

NY市場は世界の中心的な市場であり、米国だけでなく、日本株に与える影響も非常に大きな市場です。

日本市場が深夜の時にNY市場は動いており、朝起きて絶望しないためにも、NY市場の動きも考慮しながら株式投資をすることが大切です。

特に週末の金曜日は日本市場が終わった後にNY市場が始まるので、憂鬱な土日を過ごさないためにも、NY市場の影響はしっかりと考えておいてくださいね!

ライトニング( @lightningshift9)でした。

\米国株を始めるなら楽天証券/

楽天証券の無料口座開設はこちら >

https://lightningshift.com/2020/02/13/rakuten-securities/