資産運用

【必見】dポイント投資の評判、メリット・デメリットまとめ!

当サイトはアフィリエイト広告を使用しております。


ライトニング
ライトニング
この記事では「dポイント投資について紹介します。

記事の中では、dポイント投資の仕組みから、評判、メリット・デメリットまで、dポイント投資が初めての人でも丸わかりとなるように紹介しています。

「dポイント投資ってどういう仕組み?」、「始めるべきなの?」、「本当にメリットあるの?」というあなたの疑問に答えられる記事なのでぜひ参考にしてください!

こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。

余ったポイントを利用して投資を始めることができる「ポイント投資」

様々なポイント投資がある中でも「dポイント投資」は、NTTドコモが発行するdポイントを使用したポイント投資です。

はてなパンダ
はてなパンダ
dポイント投資って初めて聞くけどいいの?
ライトニング
ライトニング
ノーリスクで投資を始められるよ!

本記事では、dポイント投資の仕組みから、評判、メリット・デメリットまでを徹底解説します。

dポイントが余ってるけど使い道に困っているという人にはdポイント投資はもってこいのなので、ぜひ本記事を参考にしてください!

ライトニング
ライトニング
dポイント投資は本格的な投資デビュー前にもおすすめです!

dポイント投資とは

dポイント投資は、NTTドコモが発行するdポイントを用いたポイント投資です。

①dポイント投資の概要

実際に、dポイント投資をする時には、お手持ちの余っているdポイントを「運用ポイント」に切り替えます。

切り替え「運用ポイント」は投資信託など値動きに連動して毎日変動するようになります。

運用ポイントはいつでも通常ポイントに切り替えることができるので、「自分のお金で投資をするのは怖いけど、投資には興味がある」という人には非常におすすめの資産運用です。

②dポイントの運用方法

dポイント投資のポイント運用では、次の2つのサービスから運用方法を選ぶことができます。

dポイント投資の運用方法

  1. おまかせ運用:世界の株式・債券に連動した値動きで運用
  2. テーマ運用:8つのテーマから選んで運用
はてなパンダ
はてなパンダ
なるほど、具体的な特徴も知りたいな~
ライトニング
ライトニング
それぞれの詳細を見てみよう!

1)おまかせ運用

おまかせ運用では、「グロース」(世界の株式中心のファンド)と「インカム」(世界の債券中心のファンド)の比率が異なる、次の2つのコースに分かれています。

  • アクティブコース(グロース:インカム=80:20)
  • バランスコース(グロース:インカム=45:55)

グロース、インカムは、ロボアドバイザー「THEO(テオ)」のファンドの基準価格に連動します。

  • グロース:THEOグロースAIファンド(世界の株価中心)
  • インカム:THEOインカムAIファンド(世界の債券中心)
はてなパンダ
はてなパンダ
うーん、アクティブコースとバランスコースで何が違うの?
ライトニング
ライトニング
ポイントはリスクとリターン!

バランスコースでは、「グロース」(世界の株式中心)の比率が高く、リスクもやや大きいですが、リターンも期待できる設計になっています。

一方で、インカムコースでは、「インカム」(世界の債券中心)の比率が高く、リスクを抑えていますが、リターンも小さくなる設計となっています。

リスクとリターンは連動しているので、どちらのコースを選択するかはご自身の考えに基づいて選べばいいのかなと思います。

ただ、ポイント投資は余ったポイントを用いた投資であり、現金が減るわけでもないので、個人的にはバランスコースでいいのかなと思います。

2)テーマ運用

テーマ運用では、次の通り8つのテーマに連動した動きでポイント運用なされます。

テーマ名 指定運用会社 連動対象ETF
日経平均株価(225) 野村アセットマネジメント株式会社 日経225連動型上場投資信託
新興国 ブラックロック・ジャパン株式会社 iシェアーズ・コア MSCI エマージング・マーケット
コミュケーション iシェアーズ グローバル コミュニケーションサービス
生活必需品 iシェアーズ グローバル生活必需品
ヘルスケア iシェアーズ グローバル・ヘルスケア
米国大型株 iシェアーズ・コア S&P 500
金(ゴールド) iシェアーズ ゴールド・トラスト
クリーン・エネルギー iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー

様々なテーマがありますが、この中でおすすめなのは「米国大型株」の1択です!

僕自身、投資信託、つみたてNISAなどの資産運用においては、米国大型株を示す「S&P500」に連動する商品を主力にしています。

その理由は単純で歴史的に見て、一番運用成績がいいからです。

このdポイント投資でS&P500に連動した「米国大型株」のテーマを選べるメリットは大きいですし、これ以外は見向きもする必要はありません!

一点、dポイント投資で「米国大型株」を始めるためには、「THEO+[テオプラス] docomo」に口座開設をする必要があります。

口座開設は無料で非常に簡単ですし、将来の投資成績に差が出ることもあり、「THEO+[テオプラス] docomo」の登録はサッと済ましてしまいましょう!

THEO+ docomoの無料登録はこちら >

dポイント投資のメリット

ここからはdポイント投資を利用して感じたメリットを紹介していきます。

メリット①:ポイント投資で完全ノーリスク

dポイント投資では、余ったdポイントを利用して資産運用を始めることができます。

つまり、自身のお金の持ち出しはゼロということです。

投資は実際に初めてから勉強になることも非常に多く、いきなり自分の大切なお金をつぎ込むと初心者ほどお金が減るリスクが大きいものです。

そういった意味では、dポイント投資では、ポイントを利用しているだけであり、お金が減るリスクは一切なく投資を始めることができ、運用をしながら投資について学ぶことができます。

はてなパンダ
はてなパンダ
お金が減らないのは気分的に楽だね!
ライトニング
ライトニング
投資でいきなりお金を失うとストレス半端ないからね!

メリット②:100ポイント単位で運用可能

dポイント投資では、100ポイント単位でポイント運用を始めることができます。

そのため、余ったポイントでお手軽に投資を始めることができ、非常に敷居が低い投資と言えます。

ポイント明細を見て、「あっ、意外とポイント貯まってる」という時に投資できるような最低投資額設定なのはありがたいですね!

メリット③:運用中のポイントが一目で確認できる

dポイント投資では運用ポイントがどのように割り振られているか一目で確認できます。

また、どれくらい増えているかということも簡単に確認できる、わかりやすい設計になっていますよ!

dポイント投資のメリットまとめ

  1. ポイント投資で完全ノーリスク
  2. 100ポイント単位で投資可能
  3. 運用中のポイントが一目でわかる

dポイント投資のデメリット

メリットがある一方、dポイント投資にはデメリットもあります。

デメリット①:期間限定ポイントは使用できない

dポイントの中には、「通常ポイント」と使用期限のある「期間限定ポイント」の2種類があります。

通常ポイントはdポイント投資に利用できますが、残念ながら期間限定ポイントはdポイント投資に利用することはできません。

期間限定ポイントは普段のお買い物などで使用し、通常ポイントはdポイント投資に回すというサイクルを取るようにしましょう。

dポイント投資のデメリットまとめ

  1. 期間限定ポイントは使用できない

dポイント投資の評判

dポイント投資はSNSなどではどのような評判なのでしょうか?

ライトニング
ライトニング
増えても減っても、dポイント投資はノーリスク!

ライトニング
ライトニング
dポイント投資で投資の楽しさ、難しさを知ってから、本格的に投資デビューするのはありですよ!

dポイント投資が特におすすめな人

ここまでdポイント投資について紹介してきましたが、dポイント投資は特に次のような人におすすめです。

dポイント投資が特におすすめな人

  • ドコモユーザーでdポイントがたくさんたまる人
  • 本格的な投資は怖いけど、お試しで始めてみたい人
  • dポイントの使い道に困ってる人
ライトニング
ライトニング
dポイントならノーリスクで始められので投資初心者にはもちろんおすすめ!

dポイント投資の始め方

dポイント投資のはじめかたは非常に簡単で、dアカウントを作成して、dポイント投資を始めるのボタンをクリックするだけです!

dポイント投資のよくある質問

dポイント投資についてよくある質問をまとめました。

①何ポイントからdポイントは運用できますか

dポイントは100ポイント単位で運用できます。

また、運用中のポイントは1ポイント単位で引き出すことができ、引き出したポイントはdポイントとして利用できます。

dポイント投資の評判、メリット・デメリットまとめ

本記事では「dポイント投資の評判、メリット・デメリット」について書きました。

dポイントはノーリスクで投資を始めることができるため、投資初心者が投資に慣れるための第一歩としてもおすすめのサービスです。

将来のために資産運用は今の時代必須です。

まずはdポイント投資から始めてみることが明るい未来への第一歩ですよ!

dポイント投資をするなら、THEO+[テオプラス] docomo」に口座開設をして米国大型株への投資が絶対おすすめです!

ライトニング( @lightningshift9)でした。

THEO+ docomoの無料登録はこちら >

【投資初心者必見】楽天ポイントで投資信託を今すぐ買おう!【最強のポイ活】 こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。 パンダのキャラクターで馴染みが深い...