おすすめ株銘柄

日本マクドナルド(2702)の株価予想!株主優待、配当金にも触れながら今後の株価予想を解説!

当サイトはアフィリエイト広告を使用しております。


ライトニング
ライトニング
この記事では「日本マクドナルド(2702)の株価について紹介します。

記事の中では、日本マクドナルドの株価推移と見通し、業績分析、配当金、株主優待について書いています。

「マクドナルドの株価は今後どうなりそう?」、「業績はいいの?配当金・優待もある?」というあなたの声に答えられる記事なのでぜひ参考にしてください!

こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。

ファーストフードの王様と言えば「日本マクドナルド」

ハンバーガーと中毒性の高いフライドポテトで大人気にマクドナルドですが、投資家として気になるのは株価の動向ですよね。

はてなパンダ
はてなパンダ
子供~サラリーマンまで大人気だけど株価も好調なのかな?
ライトニング
ライトニング
投資家目線で徹底解説します!

本記事では、日本マクドナルドの株価予想について紹介します。

業績分析、配当金、株主優待にも触れながら、チャートを徹底分析していきますので、ぜひ参考にしてください!

ライトニング
ライトニング
レジスタンスラインをブレイクできれば、株価のさらなる伸びが期待できるよ!

日本マクドナルド(2702)について

日本マクドナルドは、子供から大人まで幅広い世代に愛されるファーストフードを展開する企業です。

会社概要は次の通りです。

会社名 日本マクドナルドホールディングス株式会社
本社 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
設立 1971年05月01日
資本金 241億1,387万円
代表 サラ L.カサノバ
事業内容 ハンバーガー・レストラン・チェーンを中心とした飲食店の経営及びそれに関連する事業を営む会社の株式を所有することによるグループ連結経営の立案と実行

マクドナルドの発祥はアメリカであり、日本マクドナルドについても米国マクドナルドの直轄経営となっています。

日本マクドナルド(2702)の株価推移とチャート

マクドナルドの株価をチャートを見ながら解説していきます。

<日本マクドナルドの日足>

2019年2月~2020年4月までの日足ですが、株価としては4,700円~5,500円のボックス圏であったことがわかります。

2019年9月までは4,700円~5,200円のボックスでしたが、一度このボックスの上限5,200円をブレイクしてボックスの幅を広げた形となりました。

はてなパンダ
はてなパンダ
ずっとこんな感じの株価推移なの?
ライトニング
ライトニング
長期で見ると、ここ数年は大きく値上がりしているんだ!

<日本マクドナルドの月足>

月足で見ると、2001年7月26日の上場以来、まさに上場天井を決めて、株価は長らく低迷していました。

低迷期間は2002年~2012年のなんと10年に及び1,500円~2,500円のボックス圏を形成していました。

しかし、2013年に株価がこのボックス圏をブレイクすると、上昇トレンドに入り、2018年に上場来高値6,030円を付けました。

月足レベルではこの上場来高値の6,000円付近を漂っている動きとなっています。

はてなパンダ
はてなパンダ
この動きを見ると業績もいいのかな?
ライトニング
ライトニング
業績面について見ていこう!

日本マクドナルド(2702)の業績分析

日本マクドナルドの2019年12月期の決算ハイライトからはまずは見てみましょう。

引用:日本マクドナルド2019年12月期決算説明会資料

はてなパンダ
はてなパンダ
創業以来最高とか伸びてる数字ばかり
ライトニング
ライトニング
損益、財務内容から詳しく見てみよう!

①売上、利益の成長(損益計算書)

マクドナルドの2019年12月期の決算では、売上高は前期比+3.5%の2,817億円営業利益は前期比+11.9%の280億円でした。

営業利益率は9.9%であり、もう少しで10%を超えられるところまで来ており、外食産業の中では営業利益率は高い部類に入ってきています。

引用:日本マクドナルド2019年12月期決算説明会資料

営業利益の成長は、売上高の伸増加によるものであり、売上高の増加を支えたのが、「デリバリー」、「モバイルーダー」などの利便性が高いサービスの拡充です。

引用:日本マクドナルド2019年12月期決算説明会資料

ライトニング
ライトニング
僕も最近はデリバリーをよく使ってます!

また、最近のマクドナルドは店舗が本当にきれいであり、都市部や地方でも仕事の合間にどこかでPC作業を使用という時には必ずマクドナルドに行こうと思うほどです。

店舗もきれいで、他のカフェよりも値段が安ければ、マクドナルドでいいよね?ってなります。

引用:日本マクドナルド2019年12月期決算説明会資料

マクドナルドの店舗への投資は、売上高の増加に上手く作用していることは間違いないと思います。

マクドナルドの今後の見通しとしては、持続的成長のために行ってきた施策「コアビジネス」、「成長を加速」、「店舗展開」を通して、売上高・営業利益を成長させていくでしょう。

引用:日本マクドナルド2019年12月期決算説明会資料

来期の見通しにつていも、売上高、営業利益ともに成長予定であり、過去からの実績を見ても不可能ではないと思います。

引用:日本マクドナルド2019年12月期決算説明会資料

はてなパンダ
はてなパンダ
今後もマクドナルドの成長を期待していけそうだね!
ライトニング
ライトニング
四半期決算で必ず確認はしていこう!

②財務内容

マクドナルドの財務内容ですが、全く問題がありません。

自己資本が70%超えており、さらには有利子負債もほぼなく、財務内容は抜群ですね。

引用:株探

さらには米国マクドナルドの資本背景もあるので、財務面を心配する必要はありません。

日本マクドナルド(2702)の配当金、株主優待

マクドナルドの配当金、株主優待は以下の通りです。

日本マクドナルドの配当金、株主優待

  1. 配当金:1株当たり33円(2020年12月期)
  2. 株主優待:優待食事券

それぞれについて詳しく見てみましょう!

①配当金

マクドナルドでは2020年12月期には年間で1株当たり33円の配当金が支払われる予定です。

2020年4月24日の株価5,340円から考えると、配当利回りは0.6%と高くありません。

したがって、マクドナルドの場合は、業績の進捗を見ながら、値上がり益のキャピタルゲインを狙うことをおすすめします。

②株主優待

マクドナルドでは、次の通り優待食事券が株主に対して進呈されます。

引用:日本マクドナルド公式HP|株主優待・配当金

保有株数 優待内容
100~299株 優待食事券1冊(1冊当たり券6枚)
300~499株 優待食事券3冊(1冊当たり券6枚)
500株以上 優待食事券5冊(1冊当たり券6枚)
はてなパンダ
はてなパンダ
優待食事券は魅力的だね!
ライトニング
ライトニング
株価がいい位置で買えるなら欲しいね!

日本マクドナルド(2702)の株価予想

マクドナルドの株価の今後の予想ですが、5,500円のレジスタンスラインを上抜けできれば、さらなる上場来高値が見えてくると考えます。

日足レベルでは広くは4,700円~5,500のボックス圏、狭くは5,200円~5,500円のボックス圏であり、この状態が半年以上続いています。

ただ、2020年4月24日の直近はボックス圏の上限当たりで推移しており、ここからはボックス圏を突き抜けられるか注視する必要があります。

株価がレジスタンスラインで戻されて、ボックス圏の下限も割ってくる可能性もあるので要注意です。

月足で見てみると上昇トレンドを継続していますし、上場時の初値を超えている状態です。

この月足を見ると、さらなる上場来高値を取りに行く可能性が高いのではと考えられます。

買い時としては、ボックス圏の上限の5,500円を超えて、新高値をブレイクしてから買い、一定の値幅を取るトレードがおすすめですね。

日本マクドナルド(2702)の株価予想のまとめ

本記事では「日本マクドナルド(2702)の株価予想」について書きました。

マクドナルドは全世代に愛されるファーストフード企業です。

配当利回りは直近では約0.6%と低いので、値上がり益狙いで買うのがおすすめです。

今後の株価予想としては5,500円のレジスタンスラインを上抜けできれば、さらなる株価の上昇が見込める可能性があると考えられます。

ライトニング( @lightningshift9)でした。

マクドナルドの株を売買するなら、手数料が安く、日経新聞・会社四季報が無料などメリットが大きい楽天証券がおすすめですよ!

\顧客満足度No.1/

楽天証券に今すぐ口座開設 楽天ポイントが貯まる!使える!

【運用中】楽天証券の評判、メリット・デメリットまとめ!【徹底解説】 こんにちは、投資運用歴15年のライトニングです。 ネット証券大手である「楽天証券」は株式投資、お買い物ができる楽天市場でお...

また、僕も利用していますが、Tポイントを利用して1株から株を買えるネオモバを利用するのもありです!