おすすめ株銘柄

オリエンタルランド(4661)の株価予想!業績分析、配当金、株主優待に触れながら徹底解説!

当サイトはアフィリエイト広告を使用しております。


ライトニング
ライトニング
この記事では「オリエンタルランド(4661)の株価について紹介します。

記事の中では、オリエンタルランドの株価推移と見通し、業績分析、配当金、株主優待について書いています。

「オリエンタルランドの株価はどこまで上がる?」、「業績はいいの?株主優待はある?」というあなたの声に答えられる記事なのでぜひ参考にしてください!

こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。

夢の国ディズニーランドを運営する「オリエンタルランド」

子供から大人までを虜にするテーマパークであり、投資家にも多くのファンがいます。

はてなパンダ
はてなパンダ
投資家としては、今後の株価や株主優待も気になるところだね~
ライトニング
ライトニング
投資家目線で気になるところを徹底解説します!

本記事では、オリエンタルランドの株価予想について紹介します。

業績分析、配当金、株主優待にも触れながら、チャートを徹底分析していきますので、ぜひ参考にしてください!

ライトニング
ライトニング
新型コロナの影響もあるけど、投資妙味はある位置に株価はある!

オリエンタルランド(4661)について

オリエンタルランドはディズニーランド、ディズニーシーを運営する会社です。

会社概要は次の通りです。

会社名 株式会社オリエンタルランド
事業内容 テーマパークの経営・運営および、不動産賃貸等
本社 千葉県浦安市舞浜1番地1
設立 1960年(昭和35年)7月11日
資本金 632億112万7千円
代表 上西 京一郎

オリエンタルランドは、米国ウォルトディズニーとフランチャイズ契約を結ぶことにより、日本でディズニーリゾートの運営をしています。

ディズニーの絶大な人気を背景に、ディズニーリゾートのアトラクションの充実、テーマパークとしての規模も年々拡大している成長企業です。

はてなパンダ
はてなパンダ
年間パスで何度も行く固定ファンも多いよね!
ライトニング
ライトニング
入園料は高くなってもファンは離れてないよね!

オリエンタルランド(4661)の株価推移とチャート

オリエンタルランドの株価をチャートを見ながら解説していきます。

<オリエンタルランドの日足>

2019年2月~2020年5月までの日足ですが、株価としては2019年10月までは右肩上がりで上昇し、16,645円の上場来高値を付けました。

しかし、その後は株価は段階的にピークアウトし、2020年3月には新型コロナウイルスの影響もあり、株価は一時11,250円まで大幅下落しました。

2020年5月1日は13,625円まで株価は戻しています。

はてなパンダ
はてなパンダ
メチャクチャ厳しいね!
ライトニング
ライトニング
コロナの影響もあって直近は超低迷!

<オリエンタルランドの月足>

月足で見ると、1998年~2012年まで長らく低迷していました。

しかし、2013年に株価が上抜けすると、株価は右肩上がりに上昇しています!

2013年1月31日の株価3,040円から考えても、実に株価は5倍以上にもなりました。

はてなパンダ
はてなパンダ
すごいね!
ライトニング
ライトニング
コロナの影響で下がっている5月1日の株価でも4倍になってるからね!

オリエンタルランド(4661)の業績分析

オリエンタルランドの業績について、損益、財務面から分析していきます。

①売上高、利益の成長(損益計算書)

オリエンタルランドの2020年3月期の決算では、売上高は前期比▲11.6%の4,644億円営業利益は前期比▲25.1%の968億円と厳しい決算でした。

営業利益率は20.8%であり、前年度の24.6%から悪化していますが、それでもなお高収益です。

引用:オリエンタルランド2020年3月期決算説明会資料

悪化要因はよくお分かりのように新型コロナウイルスによる休園の影響です。

引用:オリエンタルランド2020年3月期決算説明会資料

新型コロナウイルスの影響がなければ、それまでは好調に推移していたのですが、2020年度の32日間の閉演による機会損失で約▲240億円がマイナス要因となっています。

加えて、臨時休園により▲69億円の特別損失までを計上する結果となりました。

特別損失の内訳としては次の通りです。

  • 臨時休園間の固定費(人件費、減価償却費)
  • 商品、原材料の廃棄損
はてなパンダ
はてなパンダ
休園で売上もないし、やっぱりかなり厳しかったね…
ライトニング
ライトニング
うん…そして気になるのが今後だよね。

新型コロナウイルスの影響は5月に入ってもまだあり、5月末まで緊急事態宣言が継続となりました。

必然的に東京ディズニーリゾートも5月まで閉演になるでしょう。

この状況から2021年3月期の業績予想については現時点で未開示となっています。

引用:オリエンタルランド2020年3月期決算説明会資料

まずはゲスト、キャストの安全優先を第一に考えて、営業再開を検討しながら、固定費は抑制していくというのが現状のプランとなっています。

一方で、手元流動性資金は必要なため、資金調達計画も重要となりますね。

はてなパンダ
はてなパンダ
今後も不透明だけど、まずは足もとをしのいでいくことが重要だね。
ライトニング
ライトニング
そうだね。続いて財務面も見ていこう!

②財務内容

オリエンタルランドの財務内容ですが、全く問題がありません。

引用:株探

自己資本比率が81.2%と高く、8,200億円もの巨額な自己資本があります。

また有利子負債もほぼなく、財務内容は抜群であり今のところ懸念は全くないですね。

ただし、今後の状況が早急に回復するかどうかは非常に重要であるため、引き続き新型コロナウイルスの状況は注視していきましょう。

オリエンタルランド(4661)の配当金、株主優待

オリエンタルランドの配当金、株主優待は以下の通りです。

オリエンタルランドの配当金、株主優待

  1. 配当金:未定(2021年3月期)
  2. 株主優待:株主用1デーパスポート

それぞれについて詳しく見てみましょう!

①配当金

オリエンタルランドでは2021年3月期の配当金は未定です。

2020年3月期には1株当たり22円の配当金がありましたが、新型コロナウイルスの不透明な状況もあり未定となってしまいました。

はてなパンダ
はてなパンダ
新型コロナの影響は厳しいね…
ライトニング
ライトニング
配当は継続してほしいけどどうなるかだね…

②株主優待

オリエンタルランドでは、次の通り保有株数に応じて株主用1デーパスポートが発行されます。

保有株数 9月末 3月末
100株以上 0枚 1枚
400株以上 1枚 1枚
800株以上 2枚 2枚
1,200株以上  3枚  3枚
 1,600株以上  4枚  4枚
2,000株以上 5枚 5枚
2,400株以上 6枚 6枚
はてなパンダ
はてなパンダ
株主優待でパスポートがもらえるのは最高だね!
ライトニング
ライトニング
優待で夢の国へレッツゴー!

オリエンタルランド(4661)の株価予想

オリエンタルランドの株価の今後の予想ですが、13,500円~14,500円で値固めをして上場来高値更新をしていくと考えます。

日足レベルで見ると、新型コロナウイルスの影響で3月に株価は急落したもの、直近の5月1日では13,625円まで株価は回復しています。

今は13,500円~14,500円ボックス圏の小さなボックスで推移しており、まずはここで値固めすることが重要です。

その後、新型コロナウイルスが落ち着けば客足は戻り、全体的な地合いも良好になるでしょうから、上手くいけばこのボックスの上限14,500円を抜けられると思います。

さらには、16,000円を超えていければ上場来高値は見えてくるでしょうね。

実際に上場来高値を狙えるかどうかは、月足を見てみましょう。

月足では上昇トレンドが継続されており、今回のコロナショックの下落でも前々回高値の12,000円付近でサポートされています。

これを考えると、確率的には上場来高値の方が可能性が高く見えます。

もちろん期待が外れた場合には損切りは必要ですが、チャートを見る限り悪くはないと思います。

オリエンタルランド(4661)の株価推移のまとめ

本記事では「オリエンタルランド(4661)の株価推移」について書きました。

オリエンタルランドの決算は、新型コロナウイルスの影響があり、非常に厳しい決算であり、配当金も今期は未定となっています。

2021年3月期の業績もこのままいくと厳しいことが懸念されますが、株価としては月足は上昇トレンドを維持しています。

日足も戻して生きているので、新型コロナウイルスが落ち着けば上場来高値を狙える位置です。

ストーリーが崩れた時には損切りは必要ですが、高収益企業であり投資妙味はあると思いますよ!

ライトニング( @lightningshift9)でした。

今回紹介したファンダメンタル、テクニカル分析は、以下の記事で紹介しているおすすめ本を読むことにより身に付きました!

【2021決定版】株本おすすめランキング9選!実際に買って初心者にもおすすめ! こんにちは、投資運用歴15年のノース(@north_tl21)です。 低金利の今の時代にお金を増やすと株式投資を始める人も...

オリエンタルランドの株を売買するなら、手数料が安く、日経新聞・会社四季報が無料などメリットが大きい楽天証券がおすすめですよ!

\顧客満足度No.1/

楽天証券に今すぐ口座開設 楽天ポイントが貯まる!使える!

【運用中】楽天証券の評判、メリット・デメリットまとめ!【徹底解説】 こんにちは、投資運用歴15年のライトニングです。 ネット証券大手である「楽天証券」は株式投資、お買い物ができる楽天市場でお...

また、僕も利用していますが、Tポイントを利用して1株から株を買えるネオモバを利用するのもありです!

ネオモバ
【投資実績】ネオモバの評判ってどうなの?メリット・デメリットを徹底解説! こんにちは、投資運用歴15年のノースです。 最近注目を集めている少額投資と言えば「ポイント投資」です。 2019年に...