ロボアドバイザー

LINEスマート投資(ワンコイン投資)の評判、メリット・デメリットまとめ!

当サイトはアフィリエイト広告を使用しております。


ライトニング
ライトニング
この記事では「LINEスマート投資について紹介します。

記事の中では、LINEスマート投資の特徴、評判、メリット・デメリットを紹介し、これ一本読めばLINEスマート投資が丸わかりとなるようまとめました。

LINEスマート投資とは?その特徴は?口座開設すべきなの?

こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。

急速に拡大を見せている資産自動運用サービス「ロボアドバイザー」

LINEスマート投資は500円のワンコインから始められ、運用は全てお任せできる投資サービスです。

はてなパンダ
はてなパンダ
お手軽そうだけど投資としてはどうなの?
ライトニング
ライトニング
ノーベル賞受賞者が提唱したアルゴリズムの本格運用でおすすめ!

本記事では、ワンコインでお手軽ながら、本格的な資産運用を全自動でしてくれるLINEスマート投資の特徴、評判、メリット・デメリットについて紹介します。

LINEスマート投資は、500円から始められるお手軽ながら本格的な投資であり投資デビューにもおすすめですよ!

ライトニング
ライトニング
投資初心者でも簡単に始められます!

ロボアドバイザー、さらにAIを活用した投資(AI投資)の比較については、以下の記事「AI投資のおすすめランキング3選【徹底比較】」でも解説していますので参考にしてください。

最新AI投資のおすすめランキング5選【徹底比較】 こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。 様々な分野で成長と活躍を見せている...

LINEスマート投資について

まず最初にLINEスマート投資の運営会社、仕組み、セキュリティについて紹介します。

①LINEスマート投資の会社概要

LINEスマート投資は、LINEという名前はついていますが、株式会社FOLIOとの提携によるサービスであり、運営は株式会社FOLIOが行っています。

商号 株式会社FOLIO
本社 東京都千代田区一番町16-1 共同ビル一番町4F
設立 2015年12月10日
資本金 資本金91億2万1636円(資本剰余金含む) 2019年3月末時点
代表者 梶原 俊一

株式会社FOLIOは独自にテーマ投資という形での資産運用サービス提供を行っています。

LINEスマート投資は、若者世代を中心に馴染みが深いLINEと、資産運用のプロであるFOLIOが生み出した、お手軽に始められる投資と言えますね。

②LINEスマート投資の仕組み

LINEスマート投資はLINE上で始められることが特徴であり、その中でも2つの投資方法に分かれています。

LINEスマート投資の投資方法

  1. ワンコイン投資
  2. テーマ投資

この2つについてそれぞれ説明していきます。

1.ワンコイン投資

「ワンコイン投資」ロボアドバイザーと呼ばれる自動資産運用サービスです。

いくつかの簡単な質問に答えるだけで資産運用は全ておまかせ

とにかく非常に簡単で、しかも500円からというお手軽に始めることができ、預貯金では増えないこの時代にしっかりお金を自動で運用をしてくれます!

投資と聞くと、自分で銘柄を選んだり、購入のタイミングを見計らったりと難しいと感じる人も多いでしょうが、ワンコイン投資では何も考える必要はありません!

はてなパンダ
はてなパンダ
そうなの?
ライトニング
ライトニング
ワンコイン投資には独自の運用プログラムがあるんだ!

ワンコイン投資では、ノーベル賞受賞理論によるアルゴリズムに基づく理論を用いて運用を行います

このアルゴリズムでは、リスクを考えたうえで、リターンを最大化するように設計されており、投資初心者でもおまかせで資産運用を始めることができますよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
本当にお金が増えるのかな?
ライトニング
ライトニング
LINEスマート投資が公開するシミュレーションを見てみよう!

ワンコイン投資のシミュレーションでは、ただ貯金をした場合に比べて、ワンコイン投資で運用をすれば90%の確率で資産を増やせると計算されています!

はてなパンダ
はてなパンダ
これはすごい!
ライトニング
ライトニング
LINEスマート投資でお金が増える未来が確認できるよ!

投資方法としては、1週間にいくら積立を行うか?(最低金額500円)を選ぶだけの非常にシンプルな仕組みになっていますよ。

2.テーマ投資

LINEスマート投資における、2つ目の投資方法は「テーマ投資」です。

このテーマ投資は本家FOLIOが行っている投資です。

投資方法は非常に簡単であり、「テーマパーク」、「AI最前線」、「シェアビジネス」など様々なテーマから自分が伸びると思うテーマ、興味があるテーマに投資をするだけです。

LINEスマート投資では、最初に説明した通り「ワンコイン投資」と「テーマ投資」の2つがありますが、個人的にはLINEスマート投資特有の「ワンコイン投資」が簡単で始めいのでおすすめです。

③セキュリティ

LINEスマート投資は全ておまかせで運用してくれる投資初心者にも優しいサービスですが、安全にお金を管理してれるのかは気になるところです。

結論から言うと、LINEスマート投資では投資家のお金を守るために徹底したセキュリティ対策が取られていると言えます。

具体的には、投資家の資金を守るために次の3つのセキュリティ対策がなされています。

LINEスマート投資のセキュリティ対策

  1. 強固なセキュリティ体制:送受信の暗号化、外部機関と連携
  2. 分別管理:LINEスマート投資と投資家の資金を分けて管理
  3. 投資家保護資金:投資家一人当たり1,000万円まで補償

それでは詳細を見てみましょう。

対策1:強固なセキュリティ体制

LINEスマート投資においては、投資家のデータの送受信は256 bit SSL通信方式を採用し暗号化しているのに加え、保管時も全てデータは暗号化する強固セキュリティ対策を取っています。

また金融ISACやJPCERT/CC早期警戒網など外部機関と連携し、セキュリティ体制を敷いています。

投資家を守るために強固なセキュリティ体制を敷いていることは、信頼感・安心感がありますね!

対策2:分別管理

LINEスマート投資では、投資家から預かっている資金と、FOLIO(運営会社)の運営のための資金を分けて管理をする「分別管理」を取っています。

これの分別管理により、万一運営会社であるFOLIOが経営破綻したとしても、投資家に資産が返還されます。

対策3:投資家保護資金

LINEスマート投資では投資家から預かっている資産は分別管理されているため安心ではありますが、それでも本当に預けた資産は安全なのか?と思ったりもしますよね?

仮にLINEスマート投資が破綻したとして、分別管理により資産が円滑に戻ってこないとしても、投資家保護基金により一人当たり1000万円までは資産が補償されます!

はてなパンダ
はてなパンダ
二重の保険になってるんだ~
ライトニング
ライトニング
慎重派の人でも安心できるね!

LINEスマート投資の無料登録はこちら >

LINEスマート投資のメリット

ここからはLINEスマート投資を利用して感じたメリットを紹介していきますが、LINEスマート投資の中でもおすすめであるワンコイン投資に絞って紹介をします。

メリット①:全自動で資産運用

ワンコイン投資では、最初にいくつかの簡単な質問に答えるだけで全自動で資産運用してくれます。

つまり次のようなわけです。

  • 投資初心者でもすぐに始められる
  • ほったらかしで資産運用ができる

また、全自動での資産運用のメリットとしては、投資においてチャートを気にしたり、決算発表を気にしたりという投資のトレスがないことです。

僕も株式投資をしておりよくわかるのですが、個別のポジションを持っていると、とにかく気になって、会社でも家でもずっとスマホを見ており常にストレスがかかっています…

一方で、ワンコイン投資ではこういったストレスはなく、仕事に集中したり、家族と団らんしたりと人生を楽しむことができますよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
ストレスが一番の敵だよね!
ライトニング
ライトニング
ほったからしでいつの間にか増えてるのがベスト!

メリット②:利益が出やすい独自の運用

運用については、次の通りワンコイン投資独自のこだわりがあり、長期投資においてリターンが高くなるように設計がされています。

ワンコイン投資の運用のこだわり

  1. 資産運用の王道である「長期・積立・分散」をサポート
  2. ノーベル賞受賞者のアルゴリズムを使用
  3. 世界中の株式、債券、不動産コモディティに投資

これらの仕組みにより、ワンコイン投資では投資初心者でもほったらかしで安定したリターンを期待することができますよ!

預貯金ではほぼお金が増えずに、物価だけが上がる世の中ですが、ワンコイン投資を始めればいつの間にかお金が増えているという未来を期待できます。

メリット③:LINE上で手軽に始められる

ワンコイン投資では、新たに証券口座に口座開設をするといったわずらしさはなく、LINE上で申し込むことにより簡単に始めることができます。

投資初心者も入り口で挫折をするということもありませんよ!

メリット④:積立は500円からでOK

ワンコイン投資は500円/週の積立から始めることができ、1カ月に2,000~2,500円あれば資産運用デビューができちゃいます!

投資と聞くと百万円くらい必要だというイメージがあったかもしれませんが、お菓子やジュースを我慢すれば始められる金額ですよね!

はてなパンダ
はてなパンダ
これなら僕も始められそう!
ライトニング
ライトニング
ワンコイン投資で夢の資産運用デビュー!

メリット⑤:積立引き落とし時にLINE Payボーナスをゲット可能

ワンコイン投資では、投資資金はLINE Pay口座から引き落とされます。

LINE Pay口座からの引き落としに対しては「LINE Payマイカラープログラム」が適用されます。

LINE Payマイカラープログラムでは、毎月の利用実績に応じてLINEポイントが付与され、10万円以上/月の積立があれば、なんと2%のポイント還元(2,000円分)があります!

最低でも0.5%のポイント還元があるので、少額からの積立でもお得に資産運用をすることができますね!

LINEスマート投資のメリットまとめ

  1. 全自動で資産運用
  2. 利益が出やすい独自の資産運用
  3. LINE上で手軽に始められる
  4. 積立は500円からでOK
  5. 積立引き落とし時にLINE Payボーナスをゲット可能

LINEスマート投資の無料登録はこちら >

LINEスマート投資のデメリット

メリットがある一方、LINEスマート投資にはデメリットもあります。

デメリット①:元本割れリスク

投資である以上、ワンコイン投資には元本割れのリスクがあります。

元本割れリスクに関しては、株式投資、投資信託など全ての投資に当てはまるため、ワンコイン投資だけに限ったことではありません。

ただし、投資を行わない限り、現在の銀行金利がほぼゼロの時代では、将来の物価上昇に対してお金が足りなくなる一方です。

また、ワンコイン投資ではノーベル賞受賞のアルゴリズムが全自動で資産運用を行い、将来のリターンが発生しやすい仕組みとなっています。

もちろん投資に絶対はなく、元本割れの可能性はありますが、個人的にはワンコイン投資のリスクは低いと思いますよ!

ライトニング
ライトニング
シミュレーションで将来の期待リターンを示してくれるのも安心だね

デメリット②:短期間では儲からない

LINEスマート投資はFX、先物などのように短期で利益を出す投資ではありません。

そのためすぐにお金を増やしたい!という人には正直向いていません。

ただ、短期でお金を増やせる投資はお金が減るリスクも大きくなります。

ワンコイン投資では短期でお金を増やしていくことは難しいですが、長期で運用することにより損が出にくく利益が出やすい仕組みになっていますよ!

デメリット③:運用手数料がかかる

ワンコイン投資の手数料は次のように設定されています。(2020年4月30日までは無料)

ワンコイン投資の手数料

  • 手数料は運用資金の1%
  • 月額の手数料が100円に満たない場合、月額100円が発生
  • 運用額が3,000万円超の場合は手数料が0.5%

基本的にワンコイン投資の手数料は1.00%に設定されており、株式投資や投資信託に比べて手数料が高いのが事実です。

しかし、株式投資や投資信託は、自分で財務分析や、チャート分析をする必要があったり、銘柄・商品を選ぶ必要があり、それなりの知識がないと投資自体を実行することができません。

ワンコイン投資でいくつかの簡単な質問に答えるだけで投資が実行できます。

他の投資における手間や、値動きのストレスなどを考えると、この手数料に対するコストパフォーマンスは非常に高いと思いますよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
何もしなくていいんだもんね~
ライトニング
ライトニング
それでいてLINEスマート投資が全自動で運用してくれる!

運用手数料が100円に満たない場合、つまり運用資金が1,000円の時にも手数料が100円かかる点には要注意です。

手数料が割高になるので、早めに運用資金が1万円を超えるように積立を行うことをおすすめします。

LINEスマート投資のデメリットまとめ

  1. 元本割れリスク
  2. 短期間では儲からない
  3. 運用手数料がかかる

LINEスマート投資の評判

LINEスマート投資はSNSなどではどのような評判なのでしょうか?

ライトニング
ライトニング
LINEスマート投資を始める人増えてます!

ライトニング
ライトニング
ポイント還元が大きいので、資産に余裕がある人は絶対利用したいですね!

ライトニング
ライトニング
ポイントを考えたら、運用メリットは大きくなりますね!

LINEスマート投資が特におすすめな人

ここまでLINEスマート投資について紹介してきましたが、LINEスマート投資は特に次のような人におすすめです。

LINEスマート投資が特におすすめな人

  • 投資初心者で資産運用が初めての人
  • 忙しくて投資には手間をかけたくない人
  • 投資でストレスを感じたくない人
  • 預貯金を投資に回したい人
  • とにかくお手軽に投資を始めたい人

簡単に始めることができ、投資にかける負担がほぼないので、普段の生活以外にストレスを増やしたくない人にはおすすめ!

LINEスマート投資の無料登録はこちら >

ライトニング
ライトニング
マジで楽です!

LINEスマート投資の口座開設方法

LINEスマート投資の口座開設方法は次の通りの流れとなっています。

  • STEP1
    目標を設定する
    LINEスマート投資の公式HPにアクセスし、「目標設定」を行います。

    LINEスマート投資で目標設定 >

    いくつかの簡単な質問に答えるだけであり、目標も「ハワイ旅行」や「バッグの資金」などそれぞれ設定できます。

    もちろん、なんとなくという理由でもオッケーです!

  • STEP2
    口座開設
    スマホで簡単に口座開設を行います。
  • STEP3
    積立投資開始
    LINE Payからお金が引き落とされるので、投資資金を準備しておくだけで、LINEスマート投資が自動で運用!
はてなパンダ
はてなパンダ
え、これだけ??
ライトニング
ライトニング
とにかく簡単!

LINEスマート投資のよくある質問

LINEスマート投資についてよくある質問をまとめました。

①確定申告は必要ですか?

口座開設の際に「特定口座」で「源泉徴収あり」を選択すれば、基本的に確定申告は不要です。

ただし、損失が発生した場合などは、損失の通算・繰越控除により、確定申告で税の還付を受けられる可能性があります。

②年間取引報告書がほしいのですが

Webから確認ができるようになっています。

LINEスマート投資の評判、メリット・デメリットまとめ

本記事では「LINEスマート投資の評判、メリット・デメリット」について書きました。

LINEスマート投資はいくつかの簡単な質問に答えるだけで、全自動で資産運用してくれるロボアドバイザー投資です。

全自動なので忙しい人や初心者でも簡単に始められますし、500円のワンコインからLINE上で積立を開始できるのでメチャクチャお手軽ですよ!

低金利の時代、お金は投資で増やしていく必要があります。

ただ、投資でストレスを貯めては元も子もありません!

投資はLINEスマート投資に全ておまかせして、自分の人生を楽しんで生きていきましょう!

ライトニング( @lightningshift9)でした。

LINEスマート投資の無料登録はこちら >

同じような少額投資については、以下の記事でもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

【鬼注目】少額投資アプリならこれを使え!全部使って分かった本当のおすすめ! こんにちは、投資運用歴15年のライトニング( @lightningshift9)です。 一昔は大金が必要だった資産運用です...

その中でも特にネオモバについては、少額から株式投資ができ、アプリも使いやすくておすすめです。

ネオモバ
【投資実績】ネオモバの評判ってどうなの?メリット・デメリットを徹底解説! こんにちは、投資運用歴15年のノースです。 最近注目を集めている少額投資と言えば「ポイント投資」です。 2019年に...

\500ptから株が買える/

ネオモバ公式HP Tポイントでの株取引はネオモバだけ!